2017年06月23日

また、ブラウスからブラウス

20170623-1.JPG  20170623-2.JPG


20170623-3.JPG前身ごろを裁つときに、刺しゅうの位置にもっと気をつけていればよかったです。
見返しを縫いつけた後に、左右の身ごろをかさねてみて、初めて刺しゅうの端がかくれてしまうことに気がつきました。
posted by つくつく坊や at 21:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物・・・こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

80サイズのブラウスとキャミソール

わたしのちょっと大きめのブラウスから作りました。

20170620-1.JPG  20170620-2.JPG


もとのブラウスのボタン穴を、そのまま使っています。
使ったボタン穴は3つで、それだと間がぬけたかんじだったので、あいだに飾りのボタンをつけました。
もとのボタンより小さいボタンに、うすい布をかぶせて縫って。

20170620-3.JPG  20170620-4.JPG


キャミソールは前にも作った形。
ギャザーを縫わなくていいので、かんたんです。

20170620-5.JPG  20170620-6.JPG




20170620-7.JPG
4579111001あかちゃんの服、てづくりの服
月居 良子 H.H.
文化出版局 2006-05-01

by G-Tools

posted by つくつく坊や at 18:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物・・・こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

Aラインのブラウス 80サイズ

20170616-1.JPG  20170616-2.JPG


これも、家にある残り布で作りました。
前のもこれも四角い布だと思って広げてみたら、カドから45pくらい切り取られたL型。
ずいぶん前、パッチワークに使う?と妹(孫のいる方)にいったら、こんなふうに切って持って帰ったような気がします。
それが、こんどは孫の服になるんだよ…
持って帰ったほうは、何になったのかなぁ?
孫の服と、おそろいになるけれど。

などとあれこれ考えつつ、このヘンな形に型紙をどう置いたらいいのかに気をとられていたら、初めから失敗。
左右の後ろ身ごろを、輪にして1枚で裁ってしまいました。
なさけない、なさけない…

20170616-3.JPG見返しをつけてあきを作って、それでよしとしました。



4579111001あかちゃんの服、てづくりの服
月居 良子 H.H.
文化出版局 2006-05-01

by G-Tools
posted by つくつく坊や at 11:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物・・・こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ワンピース

20170611-1.JPG  20170611-2.JPG


前に作った、かんたんワンピースと同じ型紙で作りました。

家にあった残り布では、前身ごろをそのままのかたちで裁てなかったので、ヨークとスカートに分けて、ついでにギャザーを少し。
後ろ身ごろのえりぐりも、ちょっとだけせまくして前後の差をつけました。
posted by つくつく坊や at 21:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物・・・こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

男の子の半そでシャツ

20170606-1.JPG 20170606-2.JPG


この前作った女の子の長そでシャツの、男の子バージョンの半そでえりなしシャツです。

長そでシャツのときは前立の左右をまちがえたので、こんどは布を切るところから本をしっかり確認しました。
それでわかったのですが、この本では布の表に型紙を置いて裁断するんです!
こんなところに、落とし穴があったとは…
型紙は、布の裏に置いていました。
1枚仕立ての前立は左右非対称の形なので、型紙を裏に置くと左右が逆になってしまうのでした。

それがわかって、今回はちゃんと裁断できたのに、縫い方の説明図を見たら左右が逆!
でき上がりから判断すると、裁ち合せ図の方が逆でした。
布に余裕があったので裁ちなおしましたが、なんて運が悪いんでしょう。

20170606-3.JPG
かわいくない縞もようです。
もとは夫のシャツでした。
posted by つくつく坊や at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物・・・こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

革のコインケース

妹といっしょにいったワークショップで作りました。

20170602-4.JPG


20170602-1.JPG  20170602-2.JPG


革の裁断、縫い目の穴あけは終わっていて、当日のボタン付けも先生のお仕事。
生徒は、好きな刻印を打って色をつけて、縫うだけです。

刻印の柄がいろいろあって、色も1人分ずつまぜて作ってもらい、革ひもの色も選べたので、色とりどりのコインケースができあがりました。
中には2枚の革の色をかえたり、革の裁断面の色をかえて楽しんでいた人もいて、人気の色は、赤、緑。
妹はうすい茶色で、リスや葉っぱなど6種類くらいの刻印を使っていました。

20170602-3.JPG4つ折りのお札は、ギリギリ入らない大きさです。
コインケースだからしかたないけれど、ちょっと残念でした。
posted by つくつく坊や at 10:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作・・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

組みひものワークショップ

20170528-1.JPG
組紐•組物学会のワークショップ
の1日目、多田先生の回に行ってきました。
一昨日のことです。

これは見本で、本番は絹糸でチョーカーを作るのです。

毛糸だとこれ何?というかんじですが、絹糸で組んだらすてきになるんですよ。
そのための糸ももらいましたが、きれいに組む自信はまったくないので、持って帰りました。

この見本もうまくできなかったので、家でもう一回組みなおしています。


平らな方は前に組んだことがあるような気がして、さがしてみたらやっぱり同じようなのを組んでいました。→
芯になる糸を、1本ずつ動かすか2本ずつ動かすかのちがい。
そのときの絹糸も、今だ作品にならず…

20170528-2.JPG



そして、今日もまた京都。
組みひものワークショップではなくて、細見美術館の「杉浦非水 モダンデザインの先駆者」展に行ってきました。
前に真ちゅうのブックエンドを作ったときに、参考にした本の人です。
思っていたより多彩な作品が並んでいたので、なかにはそれほど好きじゃないのもあったけれど、スクラップブックやスケッチブック、イラスト入りの長い手紙など、人となりがわかるような展示もあってよかったです。
posted by つくつく坊や at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 組みひも(アンデス・クテ打ち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ギャザーキャミソール 100サイズ

20170521-1.JPG  20170521-2.JPG


この前の長そでブラウスと同じ本、「いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」(長い!)を見て作りました。

まあまあ、うまくできました。
後ろヨークが右と左でちがっていてややこしかったのですが、なんとかこれは正解。

おまけも作りました。
下の子のよだれかけと、人形の服とエプロン。

20170521-3.JPG  20170521-4.JPG

posted by つくつく坊や at 21:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物・・・こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

長そでブラウス 100サイズ

20170517-1.JPG  20170517-2.JPG


使った布は、ずっと前にパッチワークをしていたころ、母からもらったものです。
色違いで4色ありましたが、だいじにしすぎて使わないうちに、パッチワークをすることもなくなってしまいました。
今使わないでいつ使うということで、姪の子どもの洋服に。


この本を見て作りました。
20170517-3.JPG
4529050769パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK
片貝夕起
日本ヴォーグ社 2012-09-06

by G-Tools


ヨークと見返しを縫いあわせているところです。
こんなふうな縫い方をしたことがなかったので心配したけれど、ここはまずまずのできばえになりました。

20170517-4.JPG  20170517-5.JPG


でも、いつものことですが失敗がちゃんとあって、それは前立が左前になったこと。
作りなおすにも、もう布が残っていませんでした。
どっちが前でもいいと思うのですが、本に「右前(女の子)」としっかり書いてあったので、ちょっとへこみました。
posted by つくつく坊や at 21:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物・・・こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

小さいセーター

20170510-1.JPG












ラグランスリーブ、むずかしいです。
Vネックも、うまくできないし。

それよりなにより、「お鉢が大きい」なんていわれていた頭が入るのか心配。
ボタンをはずしたら、首まわりが少しひろがるけれど、それでも心配。
これを着るまでに、また大きくなっているだろうし…

20170510-2.JPG
本では段染め糸で編むことになっていましたが、これは3色の糸を使いました。
ペパーミントグリーンの地に、黄色と水色を編み込んでいます。
そのせいで、裏で糸がつれたところがでこぼこに。



4829204427着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方
婦人之友社編集部
婦人之友社 2002-11

by G-Tools

posted by つくつく坊や at 22:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物・糸紡ぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする