2017年06月06日

男の子の半そでシャツ

20170606-1.JPG 20170606-2.JPG


この前作った女の子の長そでシャツの、男の子バージョンの半そでえりなしシャツです。

長そでシャツのときは前立の左右をまちがえたので、こんどは布を切るところから本をしっかり確認しました。
それでわかったのですが、この本では布の表に型紙を置いて裁断するんです!
こんなところに、落とし穴があったとは…
型紙は、布の裏に置いていました。
1枚仕立ての前立は左右非対称の形なので、型紙を裏に置くと左右が逆になってしまうのでした。

それがわかって、今回はちゃんと裁断できたのに、縫い方の説明図を見たら左右が逆!
でき上がりから判断すると、裁ち合せ図の方が逆でした。
布に余裕があったので裁ちなおしましたが、なんて運が悪いんでしょう。

20170606-3.JPG
かわいくない縞もようです。
もとは夫のシャツでした。
posted by つくつく坊や at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物・・・こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック